25年前は25歳若かった

 

そうですね。

 

 

 

自ずと思い返す事は少ないのですが、人との会話の中でどうしても記憶を探り、振り返らないといけない時があります。

 

 

 

「なにしてたっけ」

 

 

 

記憶への入り口は、大体そこから始まります。

 

 

 

最近では数年前を口にする機会が多くなってきてしまったので、アバウトに付箋をつけてすぐに取り出せるようにはなってきました。

 

 

 

アバウトなので時系列が滅茶苦茶な時もあります。

 

 

 

日記やブログなどを毎日書けるってすごいですよね。

すべての物事にマークを付けてないと、その日の終わりに1日を書き起こすことはとても困難だと思います。

 

 

 

 


多少時間が経っても鮮明に描き起こせるのでしょう。

すごい事です。

 

 

 


 

 

過ぎた分だけの明日を見れているのだと思います。

 

 

 

 


いや、もっと見ているのかもしれません。

 

 

 

うらやましい。

 

 

 

昨日の食事を思い出すのさえ危うい僕ににとっては、うらやましい限りです。

 

 

 

 

 

 

小学生の夏休みの宿題で、その日の天気、何時起きたか、何をしたかを書くような、何か日記のようなやつありませんでした?

年表のような感じのやつ。

 

 

 

僕は、夏休みの最終日に全部書き込んでいました。

 

 

 

 


現在の記憶の限りその時、嘘を書いてはいないはずです。

 

 

 

 

 

覚えていたのか、必死に思い出したのか。

 

 

 

 

 

いずれにせよ純粋ってそういう事かも知れません。

 

 


 

 

 

 

起こされこと

急かされたこと

ラジオ体操 スタンプもらう喜びと

 

うつろまなこで 家路へ

太陽と蝉のおはよう

温もり消えない 布団の中

 

眠りの入り口で

遠くに朝の声

永遠に続く夏の毎日が

 


ずっと続くよに

もう一度戻るよに

明日を願う 思い出の帰り道

 

 

 

 

  

 


夏の声に耳を傾ければやっぱりあの日のままです。

 

 

 

どうしたって自分は自分ですし、決められたリズムの中です。

 

 

 

 

 

 

 

いい日もそうでない日も、

 

 

 

 

 

 


いつだって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アゲリシャス。

 

 

 

 

 

 

 

アゲリシャス。